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電子申請の対応状況について

令和2年4月から特定法人(資本金の額又は出資金の額が1億円を超える法人等)においては、社会保険・労働保険に関する一部の手続きは必ず電子申請で行うことになりましたが、国の環境整備が整った令和3年1月から「マイナポータルを利用した電子申請」が開始されました。このマイナポータルから電子申請を行うには、マイナポータルと連携する給与計算ソフト等が必要となります。ご利用の給与・人事システムが対応しているかどうかは、各給与・人事システムの製造元・販売業者にお問い合わせください。

1.厚労省では下記サイトにて情報提供しております

健康保険組合向け電子申請ソフトの対応状況について(厚労省HP)

健康保険組合向け電子申請ソフトの対応状況について[PDF形式:760KB]

2.各給与計算ソフト等の対応状況は社会保険システム連絡協議会のサイトに掲載された「ソフト一覧」においても確認できます。

なお、製品に関するお問い合わせは各製造元・販売業者へ直接お願いいたします。

3.現在、当健保で受付可能な届(⑦~⑮については令和3年10月頃開始予定)

(※ 喪失者の被保険者証等返還が必要なものは別途送達してください。)

1健康保険 被保険者報酬月額算定基礎届
2健康保険 被保険者報酬月額変更届
3健康保険 被保険者賞与支払届
4健康保険 被保険者資格取得届
5健康保険 被保険者資格喪失届
6健康保険 被扶養者(異動)届
7健康保険 新規適用届
8任意適用申請書
9任意適用取消申請書
10一括適用承認申請書
11産前産後休業取得者申出書/変更(終了)届
12産前産後休業終了時報酬月額変更届
13育児休業等取得者申出書(新規・延長)/終了届
14育児休業等終了時報酬月額変更届
15介護保険適用除外等該当届
4.義務化の対象でない事業所様でも電子申請はご利用いただけます

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