健保の事業状況

健保の規約

保健事業

健康保険Topics

topics

健康診査等の休止について

緊急事態宣言発令期間中の加入員の住所
または健診実施施設の所在地が対象地域内の場合、
健康診査等(人間ドックを含む)は休止します。

厚生労働省より緊急事態宣言の対象地域における健康診査等については、当該宣言の期間、実施しないよう行政通知がなされました。このため、下記の地域及び期間で健康診断等の予約をされている方については、受診のキャンセルをいただけますようお願いいたします。

また、この案内をご覧いただく前に、すでにお申し込みの健診機関よりこの旨ご連絡があった場合はご容赦ください。

なお、今後の状況により取扱いの変更があった場合は、当組合ホームページでご案内いたします。

【緊急事態宣言対象地域】
東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、大阪府、兵庫県、福岡県

【期間】5月6日まで

不要不急の外出を避け、他人と社会的距離を保ち、人と人の接触機会を低減することで感染拡大を防ぐための取組は国民が一丸となって行うものであることを踏まえ、皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

なお、再開は令和2年5月7日(木)を予定しておりますが、宣言期間の延長や対象地域が拡大された場合は同様の対応となりますので、ご理解・ご協力を重ねてお願い申し上げます。

※すでに予約をお取りいただいた方につきましては、現在の予約を一旦キャンセルしていただき、改めて緊急事態宣言解除後の日程で予約をお取りくださるようお願い申し上げます。

※関係者間において周知・調整が間に合わない等やむを得ない場合、個人の責により実施する場合までも制限をかけるものではありません。

go_top