健保の事業状況

健保の規約

保健事業

健康保険Topics

その他

topics

歯科健診を受けましょう!

健康寿命の延伸のためには、お口の健康も重要です。虫歯や歯周病で歯を失うとお口の健康も低下してしまいます。定期的な歯とお口のチェックを受けましょう。

令和5年5月1日から当健康保険組合が所属する健保連神奈川連合会が契約した神奈川県歯科医師会の協力医療機関において歯科疾患の早期発見と早期治療及び疾病予防を目的とした歯科健診が受けられるようになりました。

【対 象 者】被保険者・被扶養者
【健診費用】受診者自己負担額無料(当組合が負担します)
【受診回数】年度内1回
【診査項目】

口腔診査 (1)歯の状態
(2)軟組織の状態
(3)口腔乾燥の状態
(4)唾液検査(唾液潜血反応)
※唾液潜血反応検査を実施できない時はCPI検査
(5)口腔衛生の状態
(6)その他の所見
口腔衛生指導 (1)う蝕・歯周疾患の予防法
(2)ブラッシング指導
(3)食事・生活指導等

【受診のながれ】

  1. 医療機関の予約……健保連神奈川連合会又は神奈川県歯科医師会のホームページにて受診する協力歯科医療機関を選定し電話で「健保連神奈川連合会の歯科健診で受診する」旨を必ず伝えて予約してください。
  2. 健診の受診……保険者証を提示し、協力医療機関備え付けの「問診票」・「歯科健診調査票」に必要事項を記入、提出し、健診を受けてください。
  3. 健診結果……「歯科健康診査通知票」を受け取ってください。

※治療や精密検査が必要な場合は歯科医が勧める治療等を後日、受けることを推奨します。

※歯科健診は自己負担無しで受診できますが、健診の結果治療が必要となった場合、その治療にかかる費用は健診補助の対象外となります。

go_top